2017年4月19日水曜日

健康

手仕事も、パソコンも、、なのですが、その類の作業は、身体にきます・・・

まいにち、ちょっとでも、身体を動かす ほんの少しの時間をもとう!と、いつも三日坊主ですが、新たに思いました。(宣言?)
ちょっとだけ、踊ります機会も・・・

身近(ベランダ)では サクラの後は、もうすぐ、モッコウバラの時期です。初開花。


2017年4月16日日曜日

今年も


数は例年より更に少ない 一個ですが、その分若干大きめ なりました。

2017年3月17日金曜日

カレンダー

4月の暦カレンダーも作成してみました。

家の前の公園のサクラです。

暦・和花のカレンダー

2017年3月9日木曜日

松樹千年翠

最近に、取り始めましたメルマガで、この言葉を知りました。

禅語の一禅
『松樹千年翠』
(しょうじゅせんねんのみどり)
 
一年、また一年と変わらず
翠(緑色)を保つ松のように、

変わらないものこそ大切である
という意味だそうです。
 
華やかさはなく
けっして目立たないけれど、
静かに立つ
松の美しさを称えた言葉だそうです。 
 
もっと、ご説明はあるのですが、省略・・。 
 
かつての実家は、門から玄関へのまわり階段の中央正面に松がありましたが、
あまりに身近すぎて、そのなかでの小さな変化にも気づくことなく、
最近では、海に近いことから、防風林のイメージの方が強くなっておりましたが、
このような素敵な禅語を知り、あらためて素敵なのだと思いました。
 
とても センスのあります解説内容と、また、そのさりげない送付間隔にも、素敵だなと思いました。

次も楽しみです。
参考:和比×茶美さま
 

2017年3月2日木曜日

カレンダー

かつて、購入させていただいた和の花カレンダー。
今は、販売されておりませんので、ちょっと、参考に、自分用を作らせていただきました^^

暦と和花のカレンダー はがきさいず
(ハガキサイズ)

写真は、我が家の和花にて。 とてもゆっくり開いています。

2017年2月27日月曜日

間に合わず〜

もう、春になってしまい、、今期は間に合わず…

来冬まで、このままお蔵入りか?

さいきんは、なかなか進みません、、


2017年2月14日火曜日

椿 vol.2

白い椿の花芽が一段落してしばらく、、
やっと 少し 顔をだしました^ ^
西王母

2017年2月4日土曜日

さくらの木

お正月を過ぎて、まもなく、我が家の南側正面にある さくらの木が、 もちろんまだ 実も葉もつけていない枝だけの外観ですが、 とてもエネルギッシュなように見えて、まだ大寒にも入っていない時期なのに、すでに、春に向けて力を蓄えているような、そんなように見えました。

私は、鈍い方なので、気のせいかもしれませんでしたが、最近は、たまに手を振るかのように話しかけられている錯覚にたまに落ちいります。
ただ、風に揺れているだけなのに・・・

もう、立春ですね。

この日は、父の誕生日でもありました。 めでたい日に生まれていたのだな~

2017年1月25日水曜日

できた〜 フー

家のものが腰痛で倒れ、腹巻をリクエストされ、今回は購入を考えたのですが、サイズ的によいものが見つからず…
やっと完成しました〜

細い糸、太い腹 などの条件で、時間かかりました。涙。(なので、短め)

せっかくなので、腰痛がよくなりますように、背守り入れてみました。分かりにくいですが…。